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おなかにいい食生活

おなかにいい食生活 五箇条

健康なおなかは、食生活が基本。
おなかにいい食生活五箇条を守ってください。

  • その一 規則的な食事
  • そのニ 栄養バランスのよい食事
  • その三 よく噛む
  • その四 水分を十分とる
  • その五 腸内善玉菌を増やす
健康なおなかへ、おすすめ食品・避けたい食品
 
おすすめ食品
避けたい食品
腸内善玉菌を
増やしたい時
ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、オリゴ糖、漬物、キムチ  
便秘を解消したい時 食物繊維(玄米、イモ類、根菜類、海藻類、きのこ、豆コンニャク、野菜)、果物、適度な香辛料、ビタミンB群(玄米、豚肉、卵黄等)、ビタミンC  
下痢の時 おかゆ、味噌汁、うどん、白身魚、ささみ、繊維の少ない野菜 食物繊維の多い食品、香辛料の多い食品、甘いお菓子、脂肪の多い食品、コーヒー、アルコール
腹部膨満感の時 腸内善玉菌を増やす食品:ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、オリゴ糖、漬物、キムチ 食物繊維の多い食品、タマネギ、ニンニク、肉類、脂肪の多い食品、炭酸飲料(ビール、コーラ、シャンパンなど)、牛乳、ガム、たばこ


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